月極駐車場

月極駐車場と不動産会社

賃貸アパートや賃貸マンション、賃貸事務所などを借りる場合、多くの人が利用するのが不動産業者です。

中には、大家さんと直接契約を交わすという人もいるかもしれませんが、不動産物件に関する事柄は、法律上さまざまな問題も発生しやすく、面倒な手続きなども多いので、しっかりとした不動産会社を間に挟んで契約をしたほうが安心という人が多いのです。

このように、不動産会社ではアパートやマンションなどの賃貸物件を探す人が多いわけですが、駐車場を探す場合にも不動産会社を利用することがあります。

不動産会社などで取り扱っている賃貸駐車場は、月極駐車場と呼ばれますが、不動産会社ではこの駐車場の持ち主(地主)と駐車場を借りたい人との間を仲介して賃貸借契約を結ぶ手続きを行ってくれます。

ただし、アパートやマンションなどの賃貸物件とは違い、月極駐車場の契約は宅地建物取引業には該当しません。

そのため、扱いとしては民法に沿った自由契約という形になります。
不動産会社の仲介によって月極駐車場を借りる場合には、のちのちのトラブルを減らすためにはじめから契約書を交わすことがほとんどですが、実際には契約書は交わさなくとも地主と借主との間の意思表示だけでも賃貸借契約を成立させることができるのです。

そう考えると、月極駐車場を探す場合には、必ずしも不動産会社に頼る必要はない、と考えられます。

 

月極駐車場の借り方

実際に月極駐車場の管理について調べてみると、不動産会社が管理しているもののほかに、駐車場の持ち主である地主さんが直接管理しているケース、それに駐車場専門の管理会社が管理しているケースなどがあります。

そのため、家や会社の近くなどで月極駐車場を探したいという場合には、多少面倒でも実際に近所を歩いて月極駐車場を探してみると、不動産会社で探すよりも良い条件の月極駐車場を見つけることができるかもしれません。

もし良さそうな月極駐車場を発見したら、立地条件や、駐車スペースの使いやすさや防犯カメラの有無、管理状態などを一通り確認したら、駐車場の管理者に直接問い合わせてみましょう。

管理者の連絡先は、駐車場にある看板などに記載されているはずです。