レンタルスペース

オフィスをレンタルする

本やCD、DVDなどをはじめ、最近はさまざまなものを「レンタル」することができますが、大勢の人が働く「オフィス」もまた、レンタル可能だということをご存知でしょうか。

レンタルスペース、あるいはレンタルオフィスなどと呼ばれるサービスがそれで、サービス内容は提供会社によってさまざまですが、机やいすといったオフィス家具や、インターネット環境などもひっくるめて、オフィススペースをまるごとレンタルできるというものが多いようです。

レンタルオフィスの大半は、それほど大規模なものでなく、ビルの一室ほどの規模のものが多いため、ビルのワンフロアにいくつもの個室レンタルスペースがあり、異なる企業や利用者がそのスペースを利用しているという形態が主流です。

会議室やラウンジを備えているレンタルスペースも多いですが、その場合は会議室やラウンジは他の企業や利用者と共有で、譲り合いながら利用することが多いです。

また、オフィスとして利用できるレンタルスペースは、単に場所だけを貸し出しているレンタルスペースと違い、受付や電話応対、郵便受け取りなど、オフィスに必要なサービスがオプションとしてつけられるところも多いです。

 

レンタルスペースの用途

レンタルオフィスは、一見すると従来の賃貸オフィスと変わりがないように見えますが、賃貸オフィスよりも初期費用などが少なくて済むため、より安くオフィスを構えたいという人や、一時的にオフィスを利用したいという人にとっては非常に便利なサービスといえるでしょう。

また、最近は数時間から利用できるレンタルオフィスも増えているため、団体で利用するのではなく、一個人が一時的な仕事場や、出張時のサテライトオフィスなどとして利用するケースも珍しくありません。

そのほか、駅から近い場所にあるレンタルスペースなどでは、オフィスとしてスペースを利用するだけでなく、サークルなどの発表の場や個展会場などとして活用されるケースもあり、レンタルオフィススペースの利用はバラエティに富んだものとなっているといえるでしょう。