中央区はエリアによって賃料相場がさまざま

個性あふれる街が集まる中央区

大企業の本社も多くオフィスを構えている東京駅至近の八重洲エリア、国内のみならず最近は海外からも観光客が大勢買い物に訪れるという銀座をはじめ、市場の移転問題で揺れる築地、オシャレなウォーターフロント地区として人気の晴海など、個性あふれる街がたくさん集まっているのが東京都中央区です。

「中央区」という名の通り、東京の、いいえ日本の中心的な役割を果たしているエリアのひとつとして考えても良いかもしれません。

さて、中央区は全体的に企業のオフィスが多く集まるビジネスエリアなのですが、さまざまな個性のある街が集まっているエリアであるだけに、中央区の賃貸オフィスも個性あふれるものであることが多いです。

さまざまな中央区のオフィス

たとえば、在来線だけでなく、新幹線なども利用できる東京駅に近い八重洲エリア。

このあたりは、古くからここで商売をしていた老舗企業をはじめ、多くの大企業が本社や支店を構えているエリアです。

中央区の賃貸オフィスは、大規模なものから小規模なものまでさまざまなタイプの物件がそろっていますが、八重洲エリアに関しては他エリアよりも大規模な物件がやや多めとなっているようです。

東京駅という、これ以上ない交通の要所が最寄りとなるエリアですから、利便性も高く、当然賃料も高めです。

ただし、同じ東京駅至近であっても(物件のクオリティにもよりますが)丸の内と八重洲ではどちらかというと丸の内のほうが賃料が高くなるケースが多いようです。

また、東京駅からは少し離れますが、地下鉄を含むさまざまな駅を利用することができる銀座エリアは、もともとの地価が高いこともあって、賃貸事務所の相場は、八重洲エリア以上に高い物件もちらほら見ることができます。

一方、同じ中央区であっても、築地や月島といったエリアは、街の雰囲気も庶民的な下町感覚が残るエリアで、賃貸オフィス物件も中小規模のものが多く、賃料もリーズナブルなものが存在します。

交通の便なども決して悪いわけではありませんから、中央区の賃貸オフィスを探している場合には、必見です。