大手町駅の賃貸オフィス

金融機関や商社などの本社が集まっている

大手町は千代田区の中でも皇居のすぐ近くの地域です。
丸の内よりもやや北側に位置していて、東京駅からも近いところにあります。

皇居が近いということもあり、以前まではあまり高い建物は建設出来ませんでした。しかし、現在では規制緩和により高層ビルの建設が可能になっています。

そして、実際にたくさんのオフィスビルが建っていて、大手町駅付近の賃貸オフィスは人気が高いです。
古い建物も比較的多いことから、再開発が進められている地域でもあります。

大手町は、丸の内と並ぶビジネス街として発展している地域で、大手町駅周辺には銀行やマスコミ、商社などの本社が多数集まっています。
まさに日本経済の中心地とも言える地域です。

そのため、賃貸オフィスの賃料の相場もかなり高めの傾向にあります。一方で、大手町は居住者が非常に少ない地域として有名です。

大手町で住民登録をしている人数は1桁しかいません。
実際に大手町に行ってみると、マンションすら見当たらないでしょう。

 

古くから栄えていた地域

大手町という地名は東京の千代田区以外にも全国各地にあります。
その地名の由来は、大手門の近くで栄えている町という意味です。

全国各地の大手町は、その地域の城跡のすぐ近くにあるかと思います。
東京の大手町の場合には、江戸時代に江戸城の大手門がすぐ近くにありました。現在では皇居がある辺りです。江戸時代から商業の中心地として栄えて来ました。

当時は現在の大手町付近は大名屋敷が多く集中していた地域です。

戦前には、官公庁の建物が多く集まり、高度経済成長期の辺りから現在のようなオフィス街を形成するようになりました。

大手町は現在においても、オフィスを構えるのに人気の高い地域です。大手町の賃貸オフィスの1坪あたりの平均賃料は、丸の内より若干安いくらいでしょう。

都内の地域でもかなり高い部類に入ります。
そして、それだけステータス性も高く、国内の有名企業はもちろんのこと、外資系企業も大手町にオフィスを構えているところが多いです。